会員募集

関支部 関市総合体育館剣道場にて稽古中!!興味のある方は覗いてみて下さい。 関市総合体育館剣道場 住所:〒501-3802 岐阜県関市若草通2丁目1番地...

Read more

5/18 の稽古です。
今日は、午後から気温が一気に上昇し道場には
早くもエアコンが入っておりました(^^)

少年剣士は、最近礼法も身につけ始めました。
今日もH剣士が、細部まで指導されておりましたね! 納刀も上達してきて、少し長めの刀でも上手く納めれるようになりました。

締めの稽古は、基礎居合!
終了後には、道場のモップ掛けもシッカリできておりました!
... 更に見るSee Less

1 週 前  ·  

Facebook を見る

ゴールデンウィークの走りですが、本日は
竹の試し斬り稽古を行いました。
参加者は9名 少年剣士は斬りは無理なので
見学と片付けのお手伝いをしてくれました(^^)

京都本部の会員さんも参加頂き、お互いに写真や動画撮影などしながら沢山の竹を斬りました

その後、遅めの昼食をとりながら刀剣談義に花を咲かせ楽しい一日を終えました。
皆さま、大変お疲れさまでした。
... 更に見るSee Less

4 週 前  ·  

Facebook を見る

帯刀してみました。螺旋の金属がいい感じで帯に引っかかり安定します。グリップもしっくりきていい感じでした。 ... 更に見るSee Less

4/27の稽古です 今晩の稽古に H剣士が帰国後、初参加されました。 海外での活動報告などで帰国後も忙しくてやっと自由な時間が取れるようになったみたいです。 今日は、少年剣士の指導をお願いしました(^^) そして、帯刀されている御刀はミラノ・サローネに実際出展された物です。 この御刀は、今後各地で展示される機会があると思われます。その時には是非御覧下さい。

1 月 前  ·  

Facebook を見る

孫六剣友会さんが自分の投稿をシェアしました。 ... 更に見るSee Less

4/27の稽古です 今晩の稽古に H剣士が帰国後、初参加されました。 海外での活動報告などで帰国後も忙しくてやっと自由な時間が取れるようになったみたいです。 今日は、少年剣士の指導をお願いしました(^^) そして、帯刀されている御刀はミラノ・サローネに実際出展された物です。 この御刀は、今後各地で展示される機会があると思われます。その時には是非御覧下さい。

1 月 前  ·  

Facebook を見る

4/27の稽古です
今晩の稽古に H剣士が帰国後、初参加されました。 海外での活動報告などで帰国後も忙しくてやっと自由な時間が取れるようになったみたいです。
今日は、少年剣士の指導をお願いしました(^^)
そして、帯刀されている御刀はミラノ・サローネに実際出展された物です。
この御刀は、今後各地で展示される機会があると思われます。その時には是非御覧下さい。
... 更に見るSee Less

1 月 前  ·  

Facebook を見る
Facebookにて最新情報、練習日スケジュールを更新しています。是非ご覧下さい!
kubo_DSC_0765

歴史と特徴

  歴史 当流は大正14年陸軍戸山学校に始まり昭和15年同校森永清剣術課長が中心となって、改定.交付された居合を源流とする。昭和20年9月、戸山学校はその72年にわたる歴史を閉じた。 戸山学校は幕を閉じたが、森

imase_DSC_0056

技法

「基礎居合」基礎居合は、戸山流居合道の基礎となる「刀の提げ方、礼の仕方、刀の差し方、 歩き方、姿勢、刀の抜き方、収め方、血振りの仕方、刀の握り方、斬り方、突き方、 その時の姿勢、刃筋、刀の勢い、発声、呼吸法、目付、残心な

hase_DSC_0941

連絡先・アクセス

○関道場 関市総合体育館剣道場 住所:〒501-3802 岐阜県関市若草通2丁目1番地